2021-01-01から1年間の記事一覧

「やさしさ」と「期待」

やさしさとは何かふいに悩むことがある。 目に見えないものだし、量的にわかるものではない。 最近、自転車に乗っていると、車のマナーが悪いところを頻繁に見掛ける。 そのときに、ものすごい苛立ちを覚える。 何でこんな苛立ちを覚えるのか。 それは、自分…

歯科矯正#1 ワイヤー装着

カウンセリングから検査、親知らずの抜歯と約半年間が経ち、ワイヤーを装着しました。 私は、透明ブラケットと銀のワイヤーを着けました。 流れとしては、歯の掃除から入り、歯を磨いてもらいました。その後、顔にタオルが被され、ブラケットの装着をしまし…

歯科矯正 親知らず抜歯②

10月下旬に左下の親知らずを抜きました。 抜くときの痛みなどは前回と同様でした。 しかし、抜歯後の痛みはかなり違いがありました。 前回の抜歯は午後でしたが、今回は午前に抜いたこともあり、お昼は食べやすいうどんを食べて帰りました。その後家で昼寝を…

2021.10.05 MTV LIVE match

ライブに行ってきました。今回はMTV LIVE matchに参戦しました。 出演者は、日向坂46、緑黄色社会、マカロニえんぴつ、花ちゃんズ(オープニングアクト) という方々でした。 ライブは2020年2月以来約1年半ぶり。 やっぱり生の音楽はいい。アーティストの曲に…

歯科矯正 検査結果と親知らず抜歯

・7月中旬 前回6月下旬に検査をした結果、矯正で歯を動かすため、親知らずを抜くことになりました。具体的には、下の歯列を下げるため、下左右の親知らずを抜くということです。 歯科医師から大学病院を紹介され、後日自分で電話して、予約を取りました。(手…

映画 太陽の子

三浦春馬さんの出演映画であり、過去の日本を描いた映画ということで観てきました。 感想としては、それぞれの俳優さんの演技のうまさ、そして映像技術の高さによって、過去の実際の映像なのではないかと思うくらい引き込まれました。 戦争のことは、学校の…

映画 キネマの神様

久しぶりに映画をみてきました。志村けんさんのコントを観るのがマイブームで、何か縁を感じて出演予定だった「キネマの神様」を観てきました。 人生の岐路で悩む人や歳を重ねたシニア層に響くものがあると感じました。私は就職してすぐで、この会社で良いの…

他人の気持ちと自分の気持ち

人間関係を円滑に進める方法は、 「相手の気持ちと自分の気持ちを理解する」 簡単に言えばそれに尽きると思います。 そして、そういう人はコミュニケーション力が高いと言われる人でしょう。 2つに分けて考えてみると、 【相手の気持ち】 基本的に想像するし…

歯科矯正 面談・検査

・面談 無料の面談が30分くらいでした。担当の先生に歯を見せたり、悩みを相談し、どのようにすると良いかなどお話ししました。そのあお、見積りをいただき、家族や友人に相談し、矯正をすることを決めたら、予約をとるという流れでした。 ・検査 30分~1時…

歯科矯正を始めました

20代前半で歯科矯正に踏み切ることに決めました。 私自身、小学校・中学・高校でかなり歯並びや笑顔を陰で批判されてきた身としては、長年の悩みではありました(歯並びがよい人にはわからないことでイラつくこともありました)。子どもである同級生に言われる…

映画 街の上で

今泉力哉監督の作品は、作中の雰囲気が好きで公開される度観ています。 今回は「街の上で」を観ました。大学時代に感じていた日々の瞬間の幸せ感を思い出して、幸福感に満たされました。特に、青とイハの会話のシーンがとてもリアルで、少し恋をしてしまいそ…

生きる意味とは何だろう

就職活動で「自己分析をしよう、生きる意味を見つけよう」と言われますが、そんなものはないのではないでしょうか。 実際のところ、生きる意味はないのだと思います。人は道路の脇に咲いている小さい雑草と同じで、いつかは枯れて死ぬし忘れられる。 少し辛…

映画 あの頃。

人生の楽しかった頃を思い出し、「あの頃は楽しかったなあ」と感じつつ、今が一番楽しいと思える人生を送りたいと思える、そして見て見ぬふりをしている人生には終わりがあることを突きつけられるような映画でした。 ただ、はっちゃけた思い出はあまりないな…

指示待ち人間

よく仕事で指示待ち人間と言われる人がいます。 そして、自分もそう思われてるのかも、、と思ったりしちゃいます汗 ただ、優柔不断で腰が重いとは思われてるだろうと思ってます。 とはいえ、指示待ち人間とは何なのか?ということについて自分の見解をまとめ…

喜怒哀楽

子どものころから自分の意思を押し殺して生きてきたのもあり、数十年間自分の喜怒哀楽がわからなくなっていました。 しかし、その悩みが少し晴れた気がします。 結論から言うと、 怒り・哀しみの感情を捨ててきたから、 楽しさ・喜びが分からなかった という…

良好な人間関係とは

職場で多くの人と関わって仕事をしていますが、学校と同じで必ず一定数煙たがれる存在がいます。 ただ、みんなが煙たがるかというとそうでもありません。少数です。 そんな人たちを見ていると特徴があります。 それは、「表面的な目に見える現象しか見ずに、…

映画 花束みたいな恋をした(ネタバレあり感想)

この映画は、今まで自分の人生では見たことのないストーリーでした。 ネタバレになるので詳しくは書きませんが、恋愛の酸いも甘いも感じられる映画です。 私は、二人の異性とお付き合いさせていただきましたが、その恋愛を思い出し、自分と重ね合わせて色ん…

映画 おもいで写眞

ありきたりな言葉かもしれませんが、心温まる映画だと思いました。 個々に人生があって、みんな一生懸命生きてる。後悔をしたくない、期待を裏切りたくないなどそれぞれの世代で悩みはある。その中で解決できなくても、悩みに悩み抜いて、前を向いて生きてい…

小説 こちらあみ子 今村夏子

「自分にとっては良いと思ってやることが他人にとっては良いことではないこともある」 ということを感じ、自分の今までの思い出と重なりました。 巻末の解説にもありますが、愛が強ければ強いほど、相手を苦しめることがある。特に自分は恋愛の苦い思い出が…

映画 100日間のシンプルライフ

今まで洋画はあまりみたことがなく、少し食べず嫌いなところがありました。 ですが、非常に映画の世界観にのめり込める素敵な作品でした。洋画は邦画と比べると、型にはまらないストーリーを感じ、ワクワク感が高まりました。 内容は周りにモノがない生活を…

行動に移すためには

小さなことから行動に移すしかない。 ずっと気になっていた、少し高いけど買ってみる。 部屋が汚くてそのままにしてたけど、今から掃除してみる。 好きなあの子に話しかけてみる。 普段行かないカフェに入ってみる。 ガールズバーに行ってみる。 などなど、 …

「できることをやる」の危険性

頭のなかに正体不明の不安がある。モヤッとしたような嫌なかんじ。 それにずっと悩まされてきた。 でもその正体が見えてきた気がする。 結論から言ってしまうと、 思っていることや無意識に思っていることが行動として実行に移していないことによる、このま…

映画 岩合光昭の世界ネコ歩き

穏やかな映画でした。特に、猫の走る姿にはキュンとします。 そんな猫の日常が描かれていますが、猫の世界で勇敢に挑み続け、それぞれネコが自分らしく生きる姿には勇気をもらえました。 そして当たり前の日常を仲間とともに生きる幸せを猫は大切にして生き…

映画 えんとつ町のプペル

西野亮廣さんは、挑戦的な方でとても尊敬している人なので、今回は「えんとつ町のプペル」を観に行きました。 一言で言うと、 この映画を観ると、勇気をもらえます。 そして、今までの臆病で挑戦することに怯えていた、目指したい姿に目を背けて、挑戦者をバ…