歯列矯正#6 ブラケットオフまでもう少し

2021年11月にワイヤー装着して約2年半。歯列が安定してきてあと1ヶ月くらいでブラケットオフすることになりました。

 

最初の相談と検査から遡ると3年になります。今思うと一番つらかったのは最初の親知らず3本の抜歯だったかもしれません。

 

費用は100万円以上は掛かりましたが、ここまでやってきて歯列が整っていく楽しさを日々感じることができました。少しの力を毎日掛け続けることでここまで歯列が変わるのを見ると、日々の努力は大切だし、継続は力なりだと実感しました。

 

これから保定に入りますが、後戻りしないようにまた頑張っていこうと思います。