歯科矯正#3 3回目~4回目

歯列矯正のワイヤーを装着して約6ヶ月となりました。

 

たまに頬の裏に引っ掛って血が出たりしますが、ワイヤー装置にも慣れてきました。

調整後の痛みもそこまでなく、普段通り過ごしています。

 

4回目の調整が終わりましたが、段々と歯のすき間ができてきました。このままいくと、ワイヤー装着してから約1年で、歯列の裏にあった歯を綺麗に並べられるようなかんじです。

 

よく3ヶ月継続すると習慣化すると言われますが、やはり3ヶ月~半年が慣れてくるタイミングなのかもしれません。

ただ、3月~4月初旬は近い人の異動や季節の変わり目など環境の変化もあって、口内炎ができましたし、これからも注意は必要だと思います。

 

半年を振り返って思うのは、ワイヤー矯正も含めて、歯列矯正の良さは、どんなにうまくいかない日でも、歯列は整ってきているし、少しは前進している実感ができることです。

 

暑くなってきました。暑さを乗り越えた先の半年後にどうなっているのか楽しみです。