2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小説 こちらあみ子 今村夏子

「自分にとっては良いと思ってやることが他人にとっては良いことではないこともある」 ということを感じ、自分の今までの思い出と重なりました。 巻末の解説にもありますが、愛が強ければ強いほど、相手を苦しめることがある。特に自分は恋愛の苦い思い出が…

映画 100日間のシンプルライフ

今まで洋画はあまりみたことがなく、少し食べず嫌いなところがありました。 ですが、非常に映画の世界観にのめり込める素敵な作品でした。洋画は邦画と比べると、型にはまらないストーリーを感じ、ワクワク感が高まりました。 内容は周りにモノがない生活を…

行動に移すためには

小さなことから行動に移すしかない。 ずっと気になっていた、少し高いけど買ってみる。 部屋が汚くてそのままにしてたけど、今から掃除してみる。 好きなあの子に話しかけてみる。 普段行かないカフェに入ってみる。 ガールズバーに行ってみる。 などなど、 …

「できることをやる」の危険性

頭のなかに正体不明の不安がある。モヤッとしたような嫌なかんじ。 それにずっと悩まされてきた。 でもその正体が見えてきた気がする。 結論から言ってしまうと、 思っていることや無意識に思っていることが行動として実行に移していないことによる、このま…

映画 岩合光昭の世界ネコ歩き

穏やかな映画でした。特に、猫の走る姿にはキュンとします。 そんな猫の日常が描かれていますが、猫の世界で勇敢に挑み続け、それぞれネコが自分らしく生きる姿には勇気をもらえました。 そして当たり前の日常を仲間とともに生きる幸せを猫は大切にして生き…

映画 えんとつ町のプペル

西野亮廣さんは、挑戦的な方でとても尊敬している人なので、今回は「えんとつ町のプペル」を観に行きました。 一言で言うと、 この映画を観ると、勇気をもらえます。 そして、今までの臆病で挑戦することに怯えていた、目指したい姿に目を背けて、挑戦者をバ…