2022-01-01から1年間の記事一覧

映画 ラーゲリより愛を込めて

この映画を観て戦争に関する映画は若い人も観て欲しいとより思います。 今の現代は過去の人の努力によって作られているものであり、苦しんだ人や犠牲になった人もいる。 戦争は絶対にあってはならないし、人間らしくコミュニケーションを取って、お互いに理…

映画 すずめの戸締まり

新海誠監督の作品である君の名は、天気の子に続き観てきました。 感想としては、現実世界とファンタジーアニメを上手くマッチさせつつ、現実の問題提起をしているような作品だと感じました。 監督自身が言っている通り、3.11を風化させないこともそうですし…

映画 窓辺にて

稲垣吾郎さん主演の今泉力哉監督作品。 街の上で以来に今泉監督作品を観ました。 感想としては、 人間は一人一人それぞれ個性がある。そして人間関係に正解はない。不倫ももしかしたら不正解ではないのかもしれない。 作中に色んな言葉が散りばめられていて…

映画 沈黙のパレード

映画ガリレオの第3作の「沈黙のパレード」を観てきました。 第1作の容疑者Xの献身は14年前で小学生でしたが、非常に印象に残っていました。 今回の感想としては、 一見悪いことをしているように見えても 一人一人に立場や事情がある。 一人一人の話を聞いて…

プロ野球内海哲也選手引退

9月19日に、西武ライオンズ内海哲也投手の引退セレモニーが行われました。 試合では打者1人のみの登板でしたが、今までの思い出がよみがえる5球に感動しました。横浜スタジアムで完封した姿や地元の地方球場で2軍で投げている姿。 内海投手は巨人時代からの…

映画 ポケットモンスター七夜の願い星ジラーチ

ポケモン映画の人気ランキングでトップ3に入り、2003年に公開された作品です。それが、今夏映画館で上映されています。 ポケモンは慣れ親しんだ子どもの頃からの思い出です。そのなかでこの作品は物心ついたときに初めて観た映画です。 約20年ぶりに観た感想…

映画 TANG タング

心暖まる瞬間に感動する映画でした。主人公の健とタングの仲が深まる過程にジーンときました。特に、タングがコーヒーを持ってくるシーンは個人的に素敵だと感じました。 その他にも、健が新たな挑戦に進む勇気、前に進む勇気を出す姿に、勇気をもらえました…

映画 希望と絶望 その涙を誰も知らない

この映画は日向坂46のドキュメンタリーで、2019年12月の幕張メッセでのひなくりから、コロナ禍の活動を経て、2022年3月の東京ドーム公演までの軌跡をたどった内容になっています。 コロナ禍でのメンバーそれぞれの葛藤や活動の様子をみていると、やっぱりア…

フードロスミュージアム @横浜駅東口アソビル

2022年7月2日~10日に横浜で開催されているフードロスミュージアムに行ってきました。 私自身、食品を扱う会社に勤めていて、フードロスは切っても切り離せない課題です。実際、多くの野菜や果物が捨てられています。 フードロスの現状を説明するパネルから…

日向坂46渡邉美穂卒業セレモニー

2022年6月28日 東京国際フォーラムホールAにて、渡邉美穂卒業セレモニーを観てきました。 まさか5000人のキャパで当選するとは思いませんでしたが、現地で見届けることができて良かったです。 東京ドームという目標を達成し、変化のタイミングが来るだろうと…

映画 ドラゴンボール超 スーパーヒーロー

コナンに続き、アニメの映画を観てきました。 感想としては、自分には刺激が強かったですが、内容は楽しい、面白い内容で、通常のアニメのほうも観てみたいと思いました。 刺激が強かったというのは、スーパーヒーローが力尽きるシーンや衝撃波?のようなも…

映画 劇場版コナン ハロウィンの花嫁

コナンの映画を観てきました。 10年くらい?ぶりで、どこの劇場でも1日何回もやっているので、観てみました。 感想としては、久しぶりに観る人や初めて観る人でも楽しめる映画だと思いました。実際、今年一番楽しめた映画かもしれません笑 アニメだからこそ…

歯科矯正#3 3回目~4回目

歯列矯正のワイヤーを装着して約6ヶ月となりました。 たまに頬の裏に引っ掛って血が出たりしますが、ワイヤー装置にも慣れてきました。 調整後の痛みもそこまでなく、普段通り過ごしています。 4回目の調整が終わりましたが、段々と歯のすき間ができてきまし…

映画 今はちょっと、ついてないだけ

バブル崩壊などを受け、そこから前を向いて歩き出すまでのお話でした。 正直、内容がわからないところがありました。時系列が急に飛んだり、知らない人が出てきたり、、。 それでも、ところどころ良いお話もあったりと、ある意味現実に近いお話なのかな?と…

映画 やがて海へと届く

「やがて海へと届く」観てきました。 以前観た映画「愛がなんだ」で素敵な女優だと思った岸井ゆきのさんが主演でずっと気になっていた作品でした。 内容としては、突然いなくなってしまった友達を探すストーリーになっていました。そのなかで、人との別れと…

映画 世の中にたえて桜のなかりせば

今回は「世の中にたえて桜のなかりせば」という作品を観てきました。 桜が咲いているこの時期であることと、宝田明さんの遺作であることから是非観たいと思いました。 内容としては、終活アドバイザーをしている二人が、依頼人の要望に応えながら物語が進ん…

「できることをやる」の続き

以前、「できることをやる」という話を書きました。簡単に言うと、具体的に行動してないと意味ないっていうこと。 でも最近になって考えが変わってきました。 「できることをやる」という考えを止めてこの1年間過ごしてきましたが、かなりメンタルが不安定な…

歯科矯正#2 調整1回目~2回目

ワイヤーを装着してから3ヶ月弱経ちました。 振り返っていくと、 1回目の調整は、ワイヤー装着のちょうど1ヶ月後。そのときは、段々と装着の感覚に慣れてきているので、調整しても2.3日で普段通り食べることができました。 2回目の調整は、1回目の調整の1ヶ…