2020-01-01から1年間の記事一覧

意見を言うこととそれぞれの立場

前回投稿した記事で、物事には複数の解があり、それは個性であり尊重したいというように書いたことについて何か引っ掛かっていました。そのことについてまとめます。 もちろん意見を言うことは、ものごとを発展させていく上で大切だけど、その言い方はそれ以…

思考が停止した約20年間とこれから

私は20代で、小学生~大学生と過ごし、就職して働くという人生を送ってきました。 その中で、なんだか停滞感というか、なにも考えてないというものを無意識に感じ続けてきました。 他人から与えられた問題には答えがあり、それは教えてもらえるもので、問題…

大掃除

休みをイブにいただいたのだけど、やることがなく、家の大掃除をすることにしました。 窓や高いところのほこりやカビを取りたかったからです。 掃除をやっていると、汚い場所が目立ち、掃除が中々終わりません。そんなとき、好きなことをやっているときと同…

良い上司とは

会社で2人の上司にお世話になってきたが、良い上司とは何だろう。 一人は機嫌が良く、冷静にものごとを考えられる。自分が失敗しても、なぜそうなったのか、次はどうするか、ということを一緒に考えてくれる。 もう一人は、機嫌の良い悪いがはっきりしていて…

大学で一つのことを究めること

よく大学は行く意味ない、という世間の声がありますが、自分は大学に行って良かったと思っています。 大学では果物の品質について研究していたのですが、果物の品質保持の過去の研究を知れば知るほど様々な方法があることが分かりました。 実験をし、過去の…

映画 ラストレター

落ち着いた映画が好きだなあと感じた。 日常気づきにくいそこにある幸せを俯瞰して見れた気分になれる。 ノスタルジックというのだろうか。自分の高校時代と重ね合わせて、あの頃の希望に溢れた無垢な心や将来への期待と不安がよみがえってくる。 社会人の今…

自分の好きなもの

近年SNSが普及し、個々が発信できる世の中になりました。その中で、匿名だから言えるような誹謗中傷、他人を傷つける発言をする人がいます。 そういう人は、周りを下げて自分の価値を上げて満足したい、自分で努力して自分を上げようとしない弱い人間なので…

一人旅が好き

ここ5年間、毎年どこかしらに一人旅をしています。 北海道、神奈川、名古屋、奈良、大阪、京都、四国、広島、福岡などあらゆる場所に行きました。 なぜ私が一人旅をしようと思ったかというと、場所によって雰囲気が異なるからです。 それを感じることは人間…

消費者の意識を変えたい

スーパーに行くと、野菜や果物、牛乳などの商品を奥から取る人が見受けられる。 そういう人達の心理は、 「新鮮でおいしく、栄養があるから」 である。 ただ、この行為は廃棄による食品ロスや値引きにつながり、周りに悪い影響を与えていると思う。 もし、消…

仕事に行きたくない理由は何だろう

次の日が仕事のときの夜や、仕事の日の朝に、 「仕事に行きたくない」 と感じることがあるのですが、なぜなんだろう。 人によって理由は様々で、複数の要因があると思いますが、自分は何か考えてみました。 ・(冬の)朝は寒くて布団から出たくないから ・同じ…

趣味を見つけたい

寒くなってきましたね。 このご時世なのでより体調管理に努めたいです。 最近は、休みの日の過ごし方に悩んでいます。 休みの日にすることは、 寝ること 食べること 散歩すること そんなところがほとんどです。 こうみるとお年寄りみたいな過ごし方です笑 一…

おうち時間

こんにちは、「むらかみこ」です。 おうちで過ごす時間が長くなると、やる気がなくなってくる。 映画やテレビを見る気力が出てこない。そして、不安が襲う。 そんなとき、自分を俯瞰的に見ることが大切だと思う。 具体的に言うと、時間と空間を俯瞰する。 時…

空気の匂い

こんにちは、「むらかみこ」です。 空気の匂いって、ふいに懐かしく感じることがある。 最近だと、日が落ちてくると、少し冷えて、草木の匂いと夕飯の匂いが混ざる。 なんだか、中学校の帰り道のような、 部活が終わってさよならした時のホッとした感じ 帰り…

言霊の力

こんにちは、「むらかみこ」です。 わたしは、ネガティブな人間だと思う。 何をするにしても失敗してしまうのを恐れてしまう。 でも、これからの人生、ポジティブに生きたい! そう思うようになるきっかけがあった。 人は死んだら何も残らない。お金も名誉も…

ほどよい忙しさ

こんにちは、「むらかみこ」です。 おうちにいることが多くなってきて、ほどよい忙しさが欲しいと感じる。 ほどよい忙しさがないと、時間のありがたみに気づきにくいからだ。 時間のありがたみを感じないと、人生を無駄にしている気持ちになってしまう。 わ…

今目の前にあるものは何か?

こんにちは、「むらかみこ」です。 最近、家にいる時間が長くなっている。 そうなると、何も対してもやる気が起きなくなってくる。 そして、世の中の不安から鬱状態になる人もいる。 しかし、家にいればできることは数多くある。読書、筋トレ、ストレッチ、…

他人の話を聞くこと

こんにちは、「むらかみこ」です。 人生において、他人の話を聞く重要性を感じている。 人はパラレルワールドのように、自分の選択によって、色々なステージを進んで行く。 例えば、○○大学からどこの企業に行くか、誰と結婚するか、しないのか そして、人生…

今年も桜が満開です

こんにちは、「むらかみこ」です。 今年も桜が満開に咲いている。 毎年、同じようにきれいに咲いて、春の訪れと新しいスタートを歓迎してくれる。 期待と不安が入り混ざっている人も多いのではないでしょうか。 反対に、人は年を重ね、一年ごとに身体は老い…

パラレルワールド

こんにちは、「むらかみこ」です。 人生はパラレルワールドなのではないか。 生きていれば、 勝つこと、負けること、成功すること、失敗すること いろいろなことを経験する。 そして、色々なパラレルワールドを進んで行くのだと思う。 例えば、大学受験では…

「日向坂で会いましょう」をみていて思うこと

こんにちは、「むらかみこ」です。 最近、日向坂46とオードリーにハマっている。 「日向坂で会いましょう」という番組をみたのがきっかけである。 「一人一人の個性を出して、番組を面白いものにする」 そういう意識が、日向坂46のメンバー、オードリー、ス…

やさしさとは

こんにちは、「むらかみこ」です。 私は小さいころから自分をやさしい人だと、我ながらに思っていた。 しかし、大人になって、私はやさしい人ではないと今までの価値観を壊された。 今までは、 やさしい=周りのことを何でも許す、受け入れること、自分の意見…

不安に立ち向かう

こんにちは、「むらかみこ」です。 桜が満開になる一方で、人々の将来への不安の高まりを感じる。 世の中ではコロナショックと言われ、景気が停滞してきている。 なぜ、わたしたちは不安になるのだろうか? 不安とは、「幸せになりたい」という願望があるか…

SとMの分かれ道

こんにちは、「むらかみこ」です。 私は小さいころから周りの人にドMと言われてきた。 おそらく小学5年から。 小学4年までを振り返ってみると、 いつも周りの人にちょっかいを出され、いじめられ、そのときの周りからの目線が怖く、泣き、不登校になった。 …

むらかみこブログ始めます

はじめまして、「むらかみこ」です。 このブログという場をお借りして、自分の「日々、感じたことを言葉にする」をテーマに投稿していきます。 よろしくお願いいたします。