やさしさとは

こんにちは、「むらかみこ」です。

 

 

 

私は小さいころから自分をやさしい人だと、我ながらに思っていた。

 

しかし、大人になって、私はやさしい人ではないと今までの価値観を壊された。

 

今までは、

やさしい=周りのことを何でも許す、受け入れること、自分の意見は心に閉ざす

と信じていた。

 

でも本当のやさしさは

「相手の気持ちを考えられること」

であることに気づかされた。

 

だから、やさしい人は会社で活躍できる。

お客様の気持ちを考えられるから。気遣いができるから。

 

 

私はやさしい人ではない。そう何十年も生きてきて初めて気づかされた。

やさしい自分がアイデンティティであったから、かなり落ち込む。

 

ただ、私は、

「嫌われたくない、争いが嫌い、自分の意見を出して責任を持ちたくない臆病者」

であったのだ。

 

本当にやさしい人は、相手の気持ちを考えて、win-winの意見になるように擦り合わせようとする。責任を一緒に持ち、真剣に考え行動できる。lose-win?だと相手が申し訳なくなってしまうから。

 

このままだと、私はどんどん周りに利用される人になっていき、自分の心身を壊してしまう。

 

 

 

そのことを、大学の先輩や小学生からの友達に言ってもらえて感謝している。

 

これから、win-winの関係を目指す。

自分の意見を言って嫌われるくらいなら付き合わない方がいい。

周りの人全員に好かれる必要はない。

自分にとって幸せな人生を送ろう。

 

 

読んでいただきありがとうございました。