不安に立ち向かう

こんにちは、「むらかみこ」です。

 

 

桜が満開になる一方で、人々の将来への不安の高まりを感じる。

 

世の中ではコロナショックと言われ、景気が停滞してきている。

 

 

なぜ、わたしたちは不安になるのだろうか?

 

不安とは、「幸せになりたい」という願望があるから。誰にでもあるもの。

 

 

では、幸せとはなんだろう?

 

幸せとは、「今を生きること」であると思う。

 

今、いかに目の前にあることを幸せに感じることができるか。

 

お店が営業時間にちゃんと営業していること。

 好きなご飯を食べられること。

好きな本を読めること。

電車や飛行機であっという間にどこにでもいけること。

ネットで知らないことを知れること。

自由に発信できること。

などなど

 

目の前にある今この瞬間の幸せを感じ、それを毎日積み重ねていくことで、幸せな人生が送れると思う。

 

100年前に日本を背負った人々よりもはるかに自由で幸せな生活ができている。

 

 

不安に感じる前に、今の当たり前になってしまっている幸せをしっかり感じ取る。

 

そのうえで、不安に立ち向かっていく。

 

そして100年後の日本の人々がより幸せに生活できるように頑張っていきたい。

 

 

新型コロナウイルスによるイベントの自粛が相次ぎ、当たり前がなくなっている今だからこそ、

当たり前のありがたさを再確認する機会になればと願っています。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました。