今年の映画コナンの舞台は函館。 怪盗キッドと服部平次、コナンの3人が協力しあう姿と、五稜郭から函館山に向かうアクションシーンは興奮しました。 内容が複雑であまり伏線がなく、前回の黒鉄の魚影やハロウィンの花嫁より話が難しかったように思います。ど…
佐藤健さんと長澤まさみさん、森七菜さんらが演じる現代の愛や結婚について考えさせられる映画でした。 愛を重ね合う 自分のことが一番わからない 歳をとって初めて知るパートナーの姿もある あの頃の自分に会いたい 何であのとき追いかけなかったのか 色ん…
2021年11月にワイヤー装着して約2年半。歯列が安定してきてあと1ヶ月くらいでブラケットオフすることになりました。 最初の相談と検査から遡ると3年になります。今思うと一番つらかったのは最初の親知らず3本の抜歯だったかもしれません。 費用は100万円以上…
映画は松村北斗さんと上白石萌音さん演じるパニック障害とPMSと付き合いながら過ごす2人のお話。 映画のような症状だけではないかもしれないが、きっと近くでも色んなことを抱えながら過ごしている人もいるのかもしれない。寄り添い合いながら生きていく大切…
戦争に関する映画は今まで観てきました。「永遠の0」や「ラーゲリより愛を込めて」がとても印象に残っています。 ただこの映画は他の映画と違い、現代社会と戦時中をうまくリンクさせていて、主演の福原遥さん演じる百合と気持ちをリンクさせられるような感…
生きていれば色んな人がいる。その中で同じ考え方や「欲」をもつ人がいたら奇跡なのかもしれない。 この作品の「欲」は極端なかんじはしたが、それでも社会に訴えかけるものをはっきり感じた。 多様性が大切にされるようになってきたが、それは本当なのか。…
深川麻衣さんと井浦新さん演じる映画を観てきました。 話の進み方が心地よくて、ストレスなく観れた映画でした。30歳に近づくと感じ始める自分の人生に対する焦り?のようなものと向き合っていく話で、自分と重なる部分が多々あって色々なことを考えさせられ…
今泉力哉監督の作品です。これまで今泉監督の「愛がなんだ」「街の上で」「窓辺にて」を観てきました。ゆったりした雰囲気と人の心の動きを感じられるシーンにとても没入できます。 今回の作品は、自分の本当の気持ちは何か考えさせられました。 結局みんな…
久しぶりの映画になりました。二宮和也さんと波瑠さんが演じる映画アナログ観てきました。 伏線が多く散りばめられて考えながら見る作品も良いですが、この映画は二人のつながりを演じる細かい表情が多く見られてとてものめり込める温かい映画でした。 人を…
4月の横浜スタジアムのひな誕祭以来のライブでした。 なぜかふと今までを振り返ってしまいました。2016年に初めて乃木坂のライブを観に行ってからもう7年経つのだと驚きを大きく感じました。 アイドルのキラキラと輝く姿、ペンライトで描かれる美しい客席、…
ムビチケを4月に買ってから中々観に行けず、8月になってやっと観にいけました。公開から約4ヶ月になるのですが、ほぼ満席でした。 内容としては今までのゲームの雰囲気を感じられて、子どもから大人まで楽しめる映画でした。 「自分なんか」と思ってた二人が…
7月に二泊三日の北海道旅行に行ってきました。目的は富良野のラベンダー畑を見にいくこと。 大学時代は色んなところに行きたいと思って行程を詰め詰めにしていましたが、今は目的地を決めるだけになりました。体力が減った?からなのか、、、。ハードな旅行…
森七菜さんと奥平大兼さん主演の映画。 自身の青春を思い出すような作品でした。 高校生は大人と子どもの狭間にいて、やりたいことがあっても、保護者の同意も必要だし、周りのサポートがないとできない。今思うと周りの人に支えられて今まで生きてこれたの…
今の時代はスマホなどで情報を簡単に手に入れることができる。例えば、ある場所に行きたかったら、その場所を検索すれば最短時間で行ける行き方が勝手に一番上に出てくる。 昭和の時代の調べる方法は、本や新聞を読むか、人に聞くか、テレビで見るしかなかっ…
今年3月に開催されたWBC2023のドキュメンタリー。 栗山監督が就任して、そこから決勝で勝つまでの裏側の映像を見ることができました。 チームの目的は勝つことで、そのために個々がチームを引っ張る姿が見れて、こういうチームが勝つチームなのだろうと思わ…
ワイヤー矯正装着から約1年半。顎間ゴムが先月始まり、受け口がほぼ治りました。前歯が下の歯列を乗り越えて、あとは噛み合わせをワイヤーとゴムで整えていきます。 クリニックに最初の相談をしに行ってから約2年になります。振り返ると色々あって長かったで…
広瀬すずさん主演の映画です。 シェアハウスの住人とそこに入居してきた大西利空さん演じる熊沢直達の物語。 漫画原作ということもあって、少しクスッと笑えるところもあり、どの場面も楽しく観ることができました。 ポトラッチ丼やカレー、ポテトサラダを作…
発達障がいをもつ画家の屋内透を演じる宮沢氷魚さんとその画家に恋する雑誌編集者の小向春を演じる小西桜子さんの映画です。 二人の嘘のない素直な関係が素敵で、だからこそ近づくほど傷つくこともあるのがつらいと思わされました。 屋内透が言った「傷つき…
中村倫也さん主演の映画です。 バナナマンの日村さんも出演していて、とても楽しい映画でした。いつも見る映画とは違うコメディ要素もあり、肩の力を抜いて見れました。こういう映画もいいと思いました。 どんな形でも家族とか友達とか、そういう存在は生き…
矯正についての話は久しぶりになってしまいました。ワイヤーの調整が続き、ワイヤーを装着してから1年半経過しました。 トラブルとしては、口内炎ができたり、ワイヤーの端が飛び出してきたりして痛かったりしました。 そんなかんじで、顎間ゴムの装着が始ま…
役所広司さん主演の映画です。 明治大正時代から昭和初期にかけた宮沢賢治の家族の物語。 宮沢賢治の「注文の多い料理店」は小学校のときに読んだことあり、知っている作家でした。 映画を見て、他の作品にも言えることですが、過去の時代を描く作品を見ると…
久しぶりに映画を観てきました。 毎年春に公開される名探偵コナンの映画。 昨年観に行ったハロウィンの花嫁が良くて、コナンの世界観が素敵だと、大人になって改めて感じました。コナンの映画を毎年恒例にしたいなと思います笑 今回の映画は、潜水艦が主な舞…
最近では、コンビニやスーパーで見かけるようになった「てまえどり」 手前から取ることによって食品ロスを減らすことができ、国からも推奨されているらしい。 もし、手前から取らないと、賞味期限や消費期限が近付き、値引きされ、売れなかった場合は捨てら…
この映画を観て戦争に関する映画は若い人も観て欲しいとより思います。 今の現代は過去の人の努力によって作られているものであり、苦しんだ人や犠牲になった人もいる。 戦争は絶対にあってはならないし、人間らしくコミュニケーションを取って、お互いに理…
新海誠監督の作品である君の名は、天気の子に続き観てきました。 感想としては、現実世界とファンタジーアニメを上手くマッチさせつつ、現実の問題提起をしているような作品だと感じました。 監督自身が言っている通り、3.11を風化させないこともそうですし…
稲垣吾郎さん主演の今泉力哉監督作品。 街の上で以来に今泉監督作品を観ました。 感想としては、 人間は一人一人それぞれ個性がある。そして人間関係に正解はない。不倫ももしかしたら不正解ではないのかもしれない。 作中に色んな言葉が散りばめられていて…
映画ガリレオの第3作の「沈黙のパレード」を観てきました。 第1作の容疑者Xの献身は14年前で小学生でしたが、非常に印象に残っていました。 今回の感想としては、 一見悪いことをしているように見えても 一人一人に立場や事情がある。 一人一人の話を聞いて…
9月19日に、西武ライオンズ内海哲也投手の引退セレモニーが行われました。 試合では打者1人のみの登板でしたが、今までの思い出がよみがえる5球に感動しました。横浜スタジアムで完封した姿や地元の地方球場で2軍で投げている姿。 内海投手は巨人時代からの…
ポケモン映画の人気ランキングでトップ3に入り、2003年に公開された作品です。それが、今夏映画館で上映されています。 ポケモンは慣れ親しんだ子どもの頃からの思い出です。そのなかでこの作品は物心ついたときに初めて観た映画です。 約20年ぶりに観た感想…
心暖まる瞬間に感動する映画でした。主人公の健とタングの仲が深まる過程にジーンときました。特に、タングがコーヒーを持ってくるシーンは個人的に素敵だと感じました。 その他にも、健が新たな挑戦に進む勇気、前に進む勇気を出す姿に、勇気をもらえました…