日向坂46 Happy Train Tour2023 神奈川公演2日目

4月の横浜スタジアムのひな誕祭以来のライブでした。

 

なぜかふと今までを振り返ってしまいました。2016年に初めて乃木坂のライブを観に行ってからもう7年経つのだと驚きを大きく感じました。

 

アイドルのキラキラと輝く姿、ペンライトで描かれる美しい客席、楽曲の盛り上がり、前向きさや葛藤を表現する歌詞、、。

そしてライブ後の余韻、寂しさ、夜の空気感、、。

 

ずっと変わらない、青春が続いているようなかんじ。だからこそライブに行きたくなる、応援したくなるのかもしれません。

 

応援することは、生き甲斐になる。それはアイドルでもスポーツ選手でも、家族でも友達でも。お互いがいるから頑張れる関係が頑張るコツなのかもしれない。自分のその居場所を見つけ続けるのが人生なのでしょうか。

 

応援することもされることも幸せになるし、そういう関係を作れるなら、結婚してもしなくても良いと思う。責任が増えると大変なことがその分増えるけど楽しいことも増える。

 

 

ライブは4期生が出てきたし、1〜3期生もパフォーマンスに磨きが掛かってて、これからも応援していきたいと思いました。これから先も楽しみです。