フードロスミュージアム @横浜駅東口アソビル

2022年7月2日~10日に横浜で開催されているフードロスミュージアムに行ってきました。

 

私自身、食品を扱う会社に勤めていて、フードロスは切っても切り離せない課題です。実際、多くの野菜や果物が捨てられています。

 

フードロスの現状を説明するパネルから、農家さんの想いを伝えるパネル、そして規格外の野菜のお持ち帰りコーナーなど、フードロスに興味をもってもらえる、見ていて飽きない内容でした。

 

一番印象的なのが、食品ロスと水の関係性で、輸入品が増えるということは、水を輸入していることとイコールであり、世界の水不足に影響を与えているということ。

 

自分の豊かな生活の裏には、何かが犠牲になっているのかもしれないと、そんなことを考えさせられました。

 

働く上で、予算を求められますが、何かこの地球に善いことをして、会社のためだけではなく、生まれてきた地球のために何かやってみたいという想いが強くなったイベントでした。