2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 はざまに生きる、春

発達障がいをもつ画家の屋内透を演じる宮沢氷魚さんとその画家に恋する雑誌編集者の小向春を演じる小西桜子さんの映画です。 二人の嘘のない素直な関係が素敵で、だからこそ近づくほど傷つくこともあるのがつらいと思わされました。 屋内透が言った「傷つき…

映画 宇宙人のあいつ

中村倫也さん主演の映画です。 バナナマンの日村さんも出演していて、とても楽しい映画でした。いつも見る映画とは違うコメディ要素もあり、肩の力を抜いて見れました。こういう映画もいいと思いました。 どんな形でも家族とか友達とか、そういう存在は生き…

歯列矯正#4 顎間ゴム

矯正についての話は久しぶりになってしまいました。ワイヤーの調整が続き、ワイヤーを装着してから1年半経過しました。 トラブルとしては、口内炎ができたり、ワイヤーの端が飛び出してきたりして痛かったりしました。 そんなかんじで、顎間ゴムの装着が始ま…

映画 銀河鉄道の父

役所広司さん主演の映画です。 明治大正時代から昭和初期にかけた宮沢賢治の家族の物語。 宮沢賢治の「注文の多い料理店」は小学校のときに読んだことあり、知っている作家でした。 映画を見て、他の作品にも言えることですが、過去の時代を描く作品を見ると…