歯列矯正#4 顎間ゴム

矯正についての話は久しぶりになってしまいました。ワイヤーの調整が続き、ワイヤーを装着してから1年半経過しました。

トラブルとしては、口内炎ができたり、ワイヤーの端が飛び出してきたりして痛かったりしました。

 

そんなかんじで、顎間ゴムの装着が始まりました。名前の通り、上と下にゴムをつけるだけです。本当に小さい輪ゴムみたいなやつ。

つけた翌日がかなり痛くて、一番最初につけたときに近い歯の痛みと、ゴムによって顎が少し疲れるような感覚が少しつらく感じました。3日もすればゴムをつけるのも、痛みも慣れてきます。

 

ゴムによって上と下の噛み合わせが目に見えるくらい変わります。変わっていくのが楽しいです。

 

予定では2年間のワイヤー装着なので、あと半年くらい頑張っていきます。