歯科矯正 検査結果と親知らず抜歯

・7月中旬

前回6月下旬に検査をした結果、矯正で歯を動かすため、親知らずを抜くことになりました。具体的には、下の歯列を下げるため、下左右の親知らずを抜くということです。

 

歯科医師から大学病院を紹介され、後日自分で電話して、予約を取りました。(手紙が矯正歯科から送られてるので、予約はスムーズでした)

 

・8月上旬

大学病院に行きました。大学病院といっても、駅近くですし、普通の歯科が何階にもなったという雰囲気です。(病院という雰囲気は少ないです)

まず、レントゲンを撮りました。その後、口腔外科の先生に説明を受けました。そして、親知らずが神経に近かったため、もう一度レントゲンを詳しく撮りました。

結果としては神経に近いけど、場所がわかれば気をつけながら抜歯できるとのことでした。また、左右とも横になっており、出ていないので、切開して抜きます。

 

スケジュールとしては、2回に分けて、右・左と抜くことになりました。

 

・9月上旬

まずは右の下と上から抜きました。(右の上の親知らずが虫歯になっており、同時に抜くことになりました)

まずは、麻酔を下3回、上2回程打ちました。塗り麻酔をしていたからか、痛くありませんでした。

その後、下から切開し、ドリル?などを用いて、削りながら抜いていきました。その時もほとんど痛みはありませんでした。

時間としては30分弱で上下抜き終わりました。

その後、抜歯翌日は、血がじわじわと出てきて血の味がずっとしていました。また仕事をしていたので、少し動いたり力を入れると、口内の血が増え、辛かったです。

抜歯後3日目が一番辛かったです。段々頬が腫れてきて、口も少ししか開かなくなって、身体もだるかったです。

4日目からは少しずつ痛みが軽減していくのですが、5日目から7日目にかけて、顎が痛くなりました。片方で噛んで食事をしていたためだと思います。その痛みが一番辛かったかもしれません…。

 

抜歯から1週間後に抜糸をして、治療完了。

抜糸後は、顎の痛みも収まり、いつもの生活をすることができています。上の親知らずの穴に食べかすが引っ掛かりますが、水でうがいしてとっています。

 

・次は10月下旬に左下親知らずを抜歯する予定です。