歯科矯正#1 ワイヤー装着

カウンセリングから検査、親知らずの抜歯と約半年間が経ち、ワイヤーを装着しました。

 

私は、透明ブラケットと銀のワイヤーを着けました。

 

流れとしては、歯の掃除から入り、歯を磨いてもらいました。その後、顔にタオルが被され、ブラケットの装着をしました。感覚としては、歯に何か消毒のようなものを塗って、そのあとにセメダイン?のような匂いのする接着剤でブラケットを着けて乾燥させるかんじでした。それが20分近く掛かりました。着け終わって口を閉じた瞬間の感覚としては、歯の表面に何かバネが入ったようなかんじでした。

そのあと、ワイヤーをつけてもらいました。着けるときの感覚は、やはり少し締め付けられるような感じです。それが一つずつ着けられていきました。

 

着けてから数分経った感覚としては、締め付けられて少し歯が浮いているような、まだ痛みはないといったかんじです。

それで、唇がモワッと膨らむかんじ。

 

マスク生活でよかったと感じてしまいました。

 

これから痛みがどうなるか、そしてどう歯が動いていくか観察していきたいと思います。