仕事に行きたくない理由は何だろう

 次の日が仕事のときの夜や、仕事の日の朝に、

「仕事に行きたくない」

と感じることがあるのですが、なぜなんだろう。

 

人によって理由は様々で、複数の要因があると思いますが、自分は何か考えてみました。

 

・(冬の)朝は寒くて布団から出たくないから

・同じ時間に起きるのが面倒だから

・仕事=嫌な失敗の思い出などマイナスイメージがフラッシュバックするから

・通勤時間が長く、1日2時間だとしたら1年480時間=20日間丸々を費やしているから

・仕事をやることで疲れるから

・上司や部下に気を遣うのが疲れるから

・トラブルが起きるかもしれないから

などなど。

 

挙げればキリがないし、それが無意識に心に危険信号のような形で、「仕事に行きたくない」と感じさせているのかもしれない。

 

結局はなるようになるし、

自分がやれることをやること

昨日よりも今日は一つでも改善・成長すること

この2つのマインドを持って、あれこれ考えすぎずにやっていきたいと思います。