会社で2人の上司にお世話になってきたが、良い上司とは何だろう。
一人は機嫌が良く、冷静にものごとを考えられる。自分が失敗しても、なぜそうなったのか、次はどうするか、ということを一緒に考えてくれる。
もう一人は、機嫌の良い悪いがはっきりしていて、判断が曖昧。責任感もなく、他人のせいにしがち。自分が失敗したら、他人に「◯◯しろ」と言う。
この2人だが、明らかに前者のほうが良い上司だと思う。
前者ならば、自分で考えられる部下を育てられる。
反対に後者ならば、自分で考えられない部下を育ててしまい、自分の首を自分で絞めてしまう。
さらに、その上司を怒らせないために周りが気を遣うことで疲れるし、機嫌が悪いと職場の雰囲気が悪くなり、モチベーションが下がり、全体のパフォーマンスが下がる。
良い上司とは、
・部下の考えを尊重し、一緒に考えられる
・機嫌の上下が少なく、周りが関わりやすい
・他人のせいにはせず、自分にできることを頑張っている(部下に任せて楽をしていない)
良い上司とは周りに良い影響を与えられる上司だと思うし、自分はそんな上司になりたい。
愚痴のようになって申し訳ないですが、半年間関わってきてうんざりしていたので、頭の整理がしたくまとめさせていただきました。