空気の匂い

こんにちは、「むらかみこ」です。

 

 

空気の匂いって、ふいに懐かしく感じることがある。

 

最近だと、日が落ちてくると、少し冷えて、草木の匂いと夕飯の匂いが混ざる。

 

なんだか、中学校の帰り道のような、

部活が終わってさよならした時のホッとした感じ

帰り道の駄菓子屋がぽつっと電気がついている安心感

勉強と部活に疲れて、家のごはんが待ち遠しい気持ち

家が近い友達とのさりげない会話

 

あの頃は当たり前の日々だったけど、

今思うと青春だったし、幸せだったんだなあと。

 

そして、その気持ちを匂いで今でも感じられるのも幸せだなあと。

 

 

やっぱり、他人と何かを一緒に経験することは人生にとって幸せなこと。

 

見たこと、匂い、音、味、温度、感触、感情、、、。

 

どんなに楽しくても、大変でも、辛くても、

結局後になれば、幸せだった気づくし、気づいたときに幸せになれる。

 

後悔のない幸せな人生は、効率よく自分のやりたいことをやるだけじゃなくて、

「他人との関わりの中で感じたこと」が幸せの源泉なんだ。

 

 

読んでいただきありがとうございました。