「できることをやる」の続き

以前、「できることをやる」という話を書きました。簡単に言うと、具体的に行動してないと意味ないっていうこと。

 

でも最近になって考えが変わってきました。

 

「できることをやる」という考えを止めてこの1年間過ごしてきましたが、かなりメンタルが不安定な日々でした。周りの人とかの環境に支えられてここまでこれたっていうくらいです。

 

結論から言うと、

仕事中や何か取り組んでいる時に関しては

「できることをやる」というよりは、

「もっとできる」「こうしたらいいのでは」

という意識

それらが終わって振り返っているときは、

「できることをやった」「今はこれでいい」

と自分に声を掛けてあげることが大切。

 

その2つのメリハリが自分のメンタルを維持しながら、かつ成長できるスタイルなのではないでしょうか。

前者が強すぎるとメンタルに負担が掛かりすぎるし、後者が強すぎると甘えの方向に進む。

 

この1年は、ある意味チャレンジの年でした。今までの「後悔しないように」「できることをやる」というマインドを「もっとできる」というマインドに変えて自分に負担を掛けてきました。

 

無駄ではなかったし、良い1年だったと思います。

 

「心穏やかに過ごす」という人生の目的に向かって生きていきたい。