「できることをやる」の危険性

頭のなかに正体不明の不安がある。モヤッとしたような嫌なかんじ。

 

それにずっと悩まされてきた。

でもその正体が見えてきた気がする。

 

結論から言ってしまうと、

思っていることや無意識に思っていることが行動として実行に移していないことによる、このままだと後悔するのではないかという不安だ。(死までは刻一刻と進むなかでの無意識の不安)

 

「できることをやる」というモットーで今までの学生時代を過ごしてきたが、それは甘えだ。具体的に行動していることを言えないのであれば、それは「できること」をやっていない。今の自分はそれが言えない。

 

「できることをする」を因数分解すると、

「考えること」×「行動」になる。

自分には「行動」が欠けていたがために、このような不安を感じていたのだ。

 

不安を感じているのであれば、

「考えること」は十分できている。

あとは、「行動」ができれば、不安は減るはずだ。