歯科矯正を始めました

20代前半で歯科矯正に踏み切ることに決めました。

 

私自身、小学校・中学・高校でかなり歯並びや笑顔を陰で批判されてきた身としては、長年の悩みではありました(歯並びがよい人にはわからないことでイラつくこともありました)。子どもである同級生に言われるのは、仕方ないかもしれませんが、年齢がかなり上の先生にも言われることも多々あり、傷つき、悩み、目を背けてなんとか学生時代を乗り越えてきました。

 

もちろん、生まれたままの姿で生きていくのも、一つの選択肢ではありました。しかしながら、歯並びがよくなることによって、歯を失うリスクや病気のリスクの低減、見た目の改善などのメリットを考えたとき、やらないほうが後悔すると思い、今回の決断に至りました。

 

矯正期間を通じて、感じたこともここにアップしていけたらと思っています。