他人の気持ちと自分の気持ち

人間関係を円滑に進める方法は、

「相手の気持ちと自分の気持ちを理解する」

簡単に言えばそれに尽きると思います。

 

そして、そういう人はコミュニケーション力が高いと言われる人でしょう。

 

2つに分けて考えてみると、

【相手の気持ち】

基本的に想像するしかない。今までの相手と自分の関係性や言動、性格などを想像し、自分の想像力が試される。

【自分の気持ち】

感情の動きをみる。それが不快なのか、それとも不快ではないのか。

 

自分の気持ちは、自分の感覚でわかるが、相手の気持ちは想像で、かつ自分の感覚も少し混ざり込むので相手の気持ちを理解するのは中々難しい。

 

結論、相手の気持ちを理解するのは難しい。でも、想像することを怠ってはいけないと思います。

 

そして、自分の経験値を上げていくことで、相手の気持ちを理解しやすくなるのではないでしょうか。例えば、テニス選手がラケットを壊す行為を問題視されていますが、テニスをやっている身からすると、テニスはかなりの精神力を使いますし、壊したくなる気持ちもわかります。ましてや、プロ選手は緻密な駆け引きもありますし、相当精神力が強くないと勝てません。

 

 

まとめると、

相手の気持ちを想像する経験を増やすこと

自分の経験値を上げるために色々なことを自分の身でやってみること

 

この2つをやっていけば、おのずと相手の気持ちを理解でき、コミュニケーション力も上がってくると思います。

 

そんなことを日々の人間関係を振り返っていて感じました。